MT4とTradingViewを徹底比較

TradingView

「チャート分析ツールのMT4とTradingViewって何が違うの?」

という疑問にお答えします。

MT4(MetaTrader 4)とTradingViewは、どちらも人気の高いトレーディングプラットフォームです。両方のプラットフォームには、トレーディングツール、チャート、アラート、そして自動取引機能が備わっていますが、それぞれに独自の特徴があります。以下は、MT4とTradingViewの比較についての詳細です。

  1. MT4は、初心者でも使いやすいと評判のチャートを提供しています。ユーザーは、さまざまな時間枠で複数のチャートを表示でき、カスタムインディケーターを追加してテクニカル分析を行うことができます。一方、TradingViewのチャートは、より洗練され、カスタマイズ性が高く、多機能なものとなっています。TradingViewは、様々な種類のチャートを提供しており、アイデアの共有もできるため、トレーダー間での情報共有が行いやすいと言えます。
  2. アルゴリズム取引 MT4は、MQL言語を使った自動取引が可能で、多くのプログラマーやデベロッパーがMQLを用いたカスタムインジケーターやEA(Expert Advisor)を作成しています。一方、TradingViewは、Pineスクリプトと呼ばれる言語を使って自動取引が可能です。Pineスクリプトは、MT4のMQLよりも簡単に学ぶことができ、構文がわかりやすいため、新しいトレーダーでもすぐに使い始めることができます。
  3. コミュニティ MT4は、多くのユーザーが使用しており、多数のフォーラムやコミュニティが存在しています。MT4は、世界中のトレーダーにとって、トレーディングコミュニティとしての役割を果たしています。一方、TradingViewは、ソーシャルネットワークとしての役割を果たしており、投資家やトレーダーが意見を交換し、アイデアを共有することができます。
  4. インストールと使用 MT4は、ダウンロードしてインストールする必要があります。インストールが完了すると、デスクトップアイコンから起動することができます。一方、TradingViewは、Webベースのプラットフォームであり、ブラウザ上で使用することができます。これにより、どのコンピュータでも、インストールする必要なく、アカウントにログインするだけで、TradingViewを使用できます。また、TradingViewは、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスに対応しており、モバイルアプリでも使用できます。
  1. サポート MT4は、多くのブローカーによって提供されているため、ブローカーのサポートを受けることができます。一方、TradingViewは、ブローカーによって提供されている場合もありますが、基本的にはTradingViewのサポートを受けることになります。TradingViewは、24時間365日のカスタマーサポートを提供しており、Eメール、チャット、そしてフォーラムでのサポートが受けられます。

まとめると、MT4は、自動取引をするトレーダーや、データ分析をするトレーダーに向いています。一方、TradingViewは、チャート分析やトレーダー間の意見交換がメインのプラットフォームであり、デザイン性やカスタマイズ性に優れています。どちらのプラットフォームも、それぞれ独自の特徴を持っており、トレーダーのニーズに合わせて選択する必要があります。

最後までお読み頂き有難うございます。

関連記事:TradingViewの無料版と有料版の違い

コメント

タイトルとURLをコピーしました