MT5とTradingViewを徹底比較!

TradingView

MT5とTradingviewは、両方ともトレードや分析に使用される非常に人気のあるプラットフォームですが、それぞれに独自の特徴があります。以下は、MT5とTradingviewの主な比較ポイントです。

  1. 機能とツール

MT5は、豊富なチャートと分析ツール、複数の時間軸チャート、自動取引、MQL5言語を使ったカスタムインジケーターやロボットの開発などの多数の機能を提供しています。

一方、Tradingviewは、多彩なテクニカルツール、Pineスクリプト言語を使ったカスタムインジケーターやストラテジーの開発、アラート機能、社交機能などを提供しています。

  1. インターフェース

MT5のインターフェースは、比較的クラシックで、多数のチャートやテクニカルツールにより、画面が混雑している印象があります。また、多くのトレーダーがMT4を使用しているため、MT5のインターフェースに慣れるまで時間がかかる場合があります。

一方、Tradingviewのインターフェースは、美しく洗練されており、使いやすいです。また、多数のカスタム化オプションを提供するため、個人の好みに合わせて自分自身のインターフェースを作成することができます。

  1. システム要件

MT5は、比較的高性能のコンピューターを必要とすることがあり、特に多数のチャートやテクニカルツールを同時に使用する場合は、より高速なコンピューターが必要になる可能性があります。

一方、Tradingviewは、クラウドベースのソフトウェアであるため、高速なインターネット接続があれば、どのようなデバイスでも使用できます。

  1. コミュニティとサポート

MT5は、多数のブローカーによってサポートされていますが、一部のトレーダーは、MT5のサポートがMT4に比べて劣ると感じるかもしれません。

一方、Tradingviewは、非常に活発なコミュニティとサポートを提供しています。多数のアイデア、チャート分析、そしてコミュニティが共有され、ユーザーは常に自分のアイデアを改善し、最新の知識を得る。

個人的にはTradingViewを好んで利用しています。

3.システム要件にもあるように、クラウドベースのソフトウェアであるため、非常に軽く高速である点とそれにより操作が直感的であることにアドバンテージを感じます。

いくつかのソフトを利用しますが、

週末のスクリーニング作業はこれ一択だと思っています。

 ▶参考:TradingView公式サイト

無料でも十分に利用できる点も強みですが有料版との違いが気になる方はこちら。

 ▶参考:【早見表と半額契約の裏ワザ!】TradingViewの無料版と有料版の違い

最後までお読みいただき有難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました