仮想通貨の税金はいつ20%になるのか

仮想通貨

認定テクニカルアナリストのぐりーんです。

日本の仮想通貨の税金が最大55%かかることはご存じのとおりです。

韓国は2025年から20%になる予定です。

では、日本はいつ20%になるのか。

実はFXも始めは最大55%の総合課税からスタートし、

時を経て20%(申告分離課税)になりました。

そして仮想通貨の今後については、そこから推測することができます。

<FX>

税制改正改正の内容
1998年日本でFXが解禁(総合課税の対象)
2005年(7年)FX業者の金融庁登録が必須に
2009年(4年)FX業者への支払調書制度の適用開始
2012年(3年)FXが申告分離課税に一本化

<仮想通貨>

税制改正改正の内容
2012年コインチェック営業開始(総合課税の対象)
2017年(5年)金融庁登録が必須に
2020年(3年)支払調書制度の適用開始
2026年?(3-6年)申告分離課税を導入??

FXが分離課税を導入し20%になったのは意外と最近で2012年です。日本で解禁になって14年後、支払い調書制度の適用開始からは3年後です。

仮想通貨にあてはめると
税率が20%になるのは2023年~2026年と予測できます

必ずとは言えませんがFXと近い年数で進捗していることを考えると可能性は十分あります。


私は近々でのビットコイン売却は考えていません。
20%が適用されるまでに利確した場合、現在の税率がかかることは確定です。

長期目線で計画を立てる際のヒントにしていただけたらと思います。

あなたにお勧め

あなたがもしこれから仮想通貨投資を始めるなら、「暴落時に買って長期保有し課税制度が見直されてから売却するというシンプルな戦略をおすすめします。

ちなみに暴騰が起こりやすいビットコインの半減期は2024年です。

それまでに暴落がきたら購入のチャンスです。

暴落はいつくるか分からないので口座登録だけでも済ませておきましょう。(タダなので)

登録は5分で済みます

ビットコインの発行枚数は上限が21,000,000枚と決まっています。

だからこそ希少価値があるわけですが今ならまだ手に入ります。


ご自身で試行錯誤されてもよいですが、基本的に大手に登録しておけばOKです。

【DMM Bitcoin】公式ページ

コインチェック公式ページ

比較してみたい方はこちらを参考にどうぞ

DMM Bitcoin vs コインチェックどっちが良い?メリット・デメリットを比較検証

少ない資金を、短期間で増やすには短期のレバレッジトレード(FX)がよいとされますが、初心者には難易度が高すぎます。経験上、技術習得に2-3年はかかります。

長期投資なら初心者でも安心して資金を増やせます。

かつ1年で10倍以上に増やせる可能性のある資産は仮想通貨しかありません

あなたが目標にする資産まで最短で到達し「自由な時間」を手に入れて下さい。

陰ながら応援しています。

コインチェック


▶関連記事:仮想通貨税制で緊急提言!『税率20%の申告分離課税対象』を目指す

最後までお読みいただき有難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました