DMM Bitcoinとコインチェックを徹底比較!どちらがおすすめ?特徴やメリット・デメリットを解説

仮想通貨

認定テクニカルアナリストのぐりーんです。

本記事ではDMM Bitcoinとコインチェックを分かり易く比較します。

DMM Bitcoinは各種手数料の安さが魅力です。

取引手数料、出入金手数料、送金手数料は無料です。

(※BitMatch取引手数料を除く)

また「DMMグループ」を親会社に持ち、

セキュリティなど安全面に関しても信頼度が高いと言えます。


コインチェックは取扱い銘柄数が多く国内トップクラスです。

また取引以外のサービスも充実していて、

自動積立サービスなども備えているので

長期投資を考えている方は検討してみると良いでしょう。

コインチェック

DMM Bitcoinとコインチェックを比較

項目DMM Bitcoin(無料申込はこちら)コインチェック(無料申込はこちら) 
取引通貨数現物:28種類
レバレッジ取引:34種類
現物:29種類
レバレッジ取引:なし
出金手数料無料407円
入金手数料無料銀行振込:無料
コンビニ入金:3万円未満は770円、3万円以上は1018円
クイック入金:同上
売買手数料無料
※BitMach手数料を除く
無料
最低注文数量0.0001BTC0.005BTC以上 かつ 500円(相当額)以上
レバレッジ取引2倍なし
提供サービス販売所
レバレッジ取引
販売所
取引所
Coincheck NFT
Coincheckつみたて
貸暗号資産サービス
Coincheckでんき
Coincheckガス

注)必ず事前に取扱通貨を確認しましょう。

DMM Bitcoin (公式サイト)

コインチェック (公式サイト)

そのまま5分で申込できます。

DMM BitcoinのBitMatch注文とは

DMM Bitcoinは”取引所方式”の取引サービスを提供していないようです。

“販売所方式”だとスプレッドで損をするのでは?

と思いますがそうではないようです。

DMM Bitcoinでは「BitMatch注文」の導入により、

同時間帯でのお客同士の注文がミッド(仲値)価格でマッチングされ、

販売所方式と取引所方式のハイブリッドのような形で取引できるみたいです。

この注文方式によりコストメリットが実感できるようです。

詳細はDMM Bitcoin(公式サイト)をご覧ください。

DMM Bitcoinとコインチェックのどちらのツールが使いやすい?

ツールは、どちらも大きな差は無さそうです。

ただ、スマートフォンのツールに限れば、

DMM Bitcoinがリードしています。

DMM Bitcoinのスマホアプリは、

二つのモードから選択できるため、

自分に合ったモードで取引できます。

初心者でも簡単に操作できるシンプルなSTモードと、

レバレッジ取引にも対応し表示方法などを

自分好みにカスタマイズできるEXモードが搭載されてるからです。

まだ、取引経験が少ないうちは、

シンプルなSTモードを利用するのがよいでしょう。

どっちの取引所を選べばいいの?

DMM Bitcoinが向いている人

手持ち資金が少なく将来レバレッジ取引もしたい

と考えている人に向いています。

34種類の暗号資産でレバレッジ取引が可能で、

取引可能な暗号資産の中にはビットコインやイーサリアム、

リップルをはじめ、話題になっているシンボルも含まれます。

2倍のレバレッジをかけられますので、

手持ち資金の2倍で取引できるというメリットがあります。

投資戦略の幅が広いのは魅力的です。

コインチェックが向いている人

幅広いサービスを試したいと考えている人に向いています。

注目すべきサービスとして、NFTの取引があります。

また自動積立サービスなども備えているので、

現物を長期間保有する投資スタイルに適しています。

まとめ

DMM Bitcoinとコインチェックとのサービス内容を比較しました。

幅広いサービスを提供するコインチェックを選ぶか、

レバレッジ取引などトレーディングに向いた機能も備える

DMM Bitcoinを選ぶかはあなたの自由ですが、

大手で安心なのでどっちでもOKだと思います。

一方、投資家の間では複数の取引所を使うことが一般的です。

その理由は、セキュリティリスクのヘッジや

メンテンナンス時に取引できないリスクを回避する目的、

また取引所間の価格差を利用したアービトラージなど多岐に渡ります。

初心者の方であれば、長期保有のビットコインをコインチェックで保有しながら、

アルトコインはチャート分析をしながらDMM Bitcoinでトレードする

といった使い分けも考えられるでしょう。

ちなみに私はリスクヘッジの観点ですが、

ビットコインをコインチェックで、

イーサリアムとリップルをDMM Bitcoinで購入しています。

仮想通貨取引所はすべて無料で開設できる上、

管理手数料もかからないため、両取引所の口座開設をしてみることがおすすめです。

ビットコインの発行枚数は上限が21,000,000枚と決まっています。

だからこそ希少価値があるわけですが今ならまだ手に入ります。

コインチェック

最後までお読みいただき有難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました