仮想通貨投資におけるリスクと対策 【ハッキング被害を回避する方法】

仮想通貨

「投資を始める前にリスクを知っておきたい」

「過去にどんなハッキングが起きたの?」

「対策は?」

そんな方向けに記事を書いてみました。

認定テクニカルアナリストのぐりーんです。

はじめに

近年、仮想通貨は世界中で注目されています。

しかし一方で仮想通貨に関する

ハッキング事件が起きる事もあります。

本記事では仮想通貨のハッキング事例にも触れながら、

そのセキュリティリスクについて考えていきます。

仮想通貨のセキュリティリスクとは

仮想通貨のセキュリティリスクとして、

最も大きなものはハッキングですね。

仮想通貨取引所やウォレットがハッキングされて、

大量の仮想通貨が盗まられる事件が過去に多数発生しています。

また仮想通貨はブロックチェーン技術を利用している為、

取引履歴が公開されることもあり、

個人情報や取引履歴が漏洩するリスクもあります。

さらに、保管するウォレットの管理方法が不適切な場合、

紛失する可能性がある事もセキュリティリスクの一つです。

これらのリスクに対して、

ユーザーは常にセキュリティ意識を持ち、

適切な対策を行う必要があります。

ハッキング事例1:マウントゴックス事件

2014年に突如起こった「マウントゴックス事件」は

仮想通貨業界を驚愕させた、かつてない大事件でした。

当時、世界最大級の交換業者だった

マウントゴックス社のサーバーが何者かによってハッキングされ、

同社のビットコインと預かり金の大半が流出してしまったのです。

その額は、470億円相当の被害額になりました。

ビットコインを預けていた12万7000人の顧客が被害を受けました。

調査の結果、マウントゴックス社のシステムに脆弱性があったことが明らかになり、

ハッカーによる攻撃であることが判明しました。

この事件は、暗号資産の安全性、信頼性を考えるきっかけにもなりました。

利用者保護の観点から、日本では暗号資産に関する法整備へとつながっています。

交換業者に金融庁の登録が必要になったのもこの事件の後です。

ハッキング事例2:コインチェック事件

コインチェック

コインチェック事件は2018年1月に

仮想通貨のネム(NEM)がハッキングされた事件です。

被害総額は約580億円にもなり

その規模の大きさから連日大々的に報道されました。

この事件によって、

金融庁はコインチェックに対し業務改善命令を出し、

すぐに体制を見直すことを指導しています。

被害にあったネム(NEM)保有者に対しての補償内容は、

事件発生翌日には決定しており、

1NEM=88.549円計算で自社資本で補償するとしています。

補償は3月12日にコインチェックウォレット内に返金されました。

この事件は、日本国内で大きな社会問題にもなり、

金融庁が規制強化に乗り出すきっかけとなりました。

ハッキング事例3:bitfinex事件

2016年8月、bitfinex社はホームページ上で、

自社取引所のセキュリティに侵入者が発生したことを報告しました。

およそ77億円に相当する巨大な金額の盗難事件が起こったのです。

攻撃者は何らかの手段を用いて秘密鍵を入手し、

ビットコインを盗み出したのです。

結果、市場はパニックに陥り、

ビットコインの価格が一時20%も暴落し大混乱となりました。

最終的にハッキングから244日の時点で、

bitfinexから被害顧客への補償が完了しています。

仮想通貨のセキュリティ強化策とは?

このような多数の事件を経て、

各取引所は対策強化を図っています。

具体的には以下のようなものです。

  • 通信の暗号化
  • 資産の分別管理とコールドウォレットの活用
  • 二要素認証や二段階認証の徹底
  • 不正なアタックを防ぐための防衛用プログラムの作動

自身でセキュリティを強化するには、

パスワードや暗証番号を複雑化するか、

PCにセキュリティソフトを入れるなどの対策が考えられます。

また、公共のフリーWi-Fiの利用を避ける

といった事でもリスクを低減できます。

しかし、個人の対策には限界がありますので、

セキュリティ能力の高い取引所を探すことが肝心です

前述の通り厳しい金融庁の規制をクリアしている、

大手取引所のコインチェックやDMM Bitcoinあたりがおすすめです。

サクッと5分で登録できます。

コインチェック (公式サイト)

DMM Bitcoin (公式サイト)

ちなみに私はリスクヘッジのために、

ビットコインをコインチェックで、

イーサリアムをDMM Bitcoinで購入していますが、

そこまでしなくても1つの取引所でもOKです。

こちらから5分で比較することもできます。

DMM Bitcoin vs コインチェックどっちが良い?メリット・デメリットを比較検証

さて、市場の変動に対応するためには、

リスク管理が重要です。

例えば、ポートフォリオの分散や、

損失を最小限に抑えるための

リスクマネジメントが大切です。

投資家は適切なリスク管理を行い、

自身で分析を行ったうえで、

投資判断をすることが重要です。

関連:ビットコインが2029年までに1億円になる分析結果について

最後までお読みいただき有難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました